BBBIP

呼吸器インターベンション,Interventional pulmonologyのニュース,考察を配信します.肺の病気に対する安全で正しい診断,および非薬物治療のニュースです.

データベース入力・管理 TNM分類 c?p?yc?yp?

今日も今日とてデータベースを管理するReviewer2です.

皆さん,データベース,”きちんと” 入力してますか?

 

症例のデータベースは各施設独自のものを使用していると思いますし,疾患や領域によって入力項目がかなり違うでしょう.

癌の症例を組み込んでいる人は,ステージを入力すると思いますが,リサーチによっては術前治療の有無も考慮したり,Re-stageの情報を入れることもありますよね.

TNM分類ですが,いつのバージョンに準拠しているのか明確に定義しないと後で混乱がおきます.いつから第8版をもとに入力している,などデータベースを入力する人,使用する人は必ず知れるように,私はデータベース(Excel)の別タブに定義を貼っています.

それから,Clinical TNMなのかPathological TNMなのか,これがリサーチによっては区別必要なこともあります.

Clinical staging ならば cTxNxMx

Pathological stagingならば pTxNxMx

と入力します.

 

また術前治療がある場合には それぞれの前に ”y” をつけます.

Neo-adjuvant therapy後のClinical stagingならば ycTxNxMx

Neo-adjuvant therapy後のPathological stagingならば ypTxNxMx

 

f:id:Reviewer2:20201119012343p:plain

↑データベースから抜粋 こんな感じ.T,N,Mはそれぞれわけて入力してます.

もちろん入力はDropdown listを使用.自動で第8版のStageがでるようにしてあります.エクセル関数で,おそらくもっともっといい関数あると思うのですが,とりあえず作ったもので十分なので,以下のような式で第8版はいけます.(上の図でいうK2のセルに入れるものです)

=IF(OR(E2="Ad", E2="Sq", E2="AdSq", E2="La", E2="NSCLC", E2="Sm", E2="LCNEC", E2="carcinoid"), IF(OR(H2="M1a",H2="M1b"),"IVA",IF(H2="M1c","IVB",IF(AND(G2="N3",OR(F2="T4",F2="T3")),"IIIC",IF(G2="N3","IIIB",IF(AND(G2="N2",OR(F2="T3",F2="T4")),"IIIB",IF(G2="N2","IIIA",IF(F2="T4","IIIA",IF(AND(F2="T3",G2="N1"),"IIIA",IF(F2="T3","IIB",IF(G2="N1","IIB",IF(F2="T2b","IIA",IF(F2="T2a","IB",IF(F2="T1c","IA3",IF(F2="T1b","IA2",IF(OR(F2="T1a",F2="T1mi"),"IA1",IF(F2="Tis",0,"Unknown")))))))))))))))), "")

 

 

データベースはまだまだ続きます.

 

f:id:Reviewer2:20201119012853p:plain

新しい明日へ!